株式会社ヴィッセン採用サイト

スタッフブログ

STAFF BLOG

HOME ブログ 新たな仲間が加わりました!
公開日:2024.04.15 最終更新日:2024.04.12

新たな仲間が加わりました!

皆さん、こんにちは!

採用ブログ担当の鈴木です。

新年度が始まり、早くも半月が過ぎましたね。

今年は新卒1名の新入社員を迎え、会社としても新たな気持ちで新年度のスタートを切りました。

今回は、新たに仲間に加わった新入社員Oさんの入社1日目(入社式)の様子を、ご紹介していきたいと思います。

目次

入社1日目の流れ

10:00 入社式

今年は新入社員が一名ということで、昨年よりも参加人数を減らして6名での開催となりました。

開始直後は少し緊張した面持ちのOさんでしたが、新入社員としての決意や目標を堂々と発表してくれました。

普段は私服勤務で、スーツを着用する機会がほとんどないため、参加した既存社員の皆さんも久しぶりのスーツ着用で、背筋の伸びる良い新年度のスタートとなりました。

10:30 ヴィッセン社員の心得

入社式の後は、毎年恒例の「ヴィッセン社員の心得」について、取締役よりお話しいただきました。

先月まで学生として、勉強やアルバイトに勤しんでこられたOさんですが、社会人経験の一歩目をヴィッセンで歩み出すにあたって、必要な意識の変化などについて学ぶ時間となりました。

ゆくゆくは社内・外のメンバーと協力して、仕事を進めていくうえで欠かせない「コミュニケーションの取り方」についても、実例を交えながら理解を深めていきました。

11:30 懇親会

少し緊張がほぐれてきたところで、昼食の時間となりました。

入社1日目の昼食は、毎年懇親会も兼ねて式の参加メンバー全員で会社近くのお店でランチをしています🍴

中華料理好きな方が多いので、中華率は高めです🥟(笑)

新入社員の方には、事前に苦手な食べ物やアレルギーについてお聞きしており、懇親会などの食事の時間でも全員が楽しい時間を過ごせるように心がけています。

今回は、会社から徒歩8分の中華料理店「東魁楼」さんに伺いました。

おいしい料理を堪能しながら、会社メンバーのあれこれやOさんの学生時代のお話などなど、たくさん知ることができ、楽しい時間となりました。

13:00 オリエンテーション

昼食を取り終え休憩を挟んだ後は、会社に戻りオリエンテーションを行いました。

事務所設備の案内や社内規則・各制度の説明、備品配布など、必要に応じてメモを取りながら一つ一つ覚えていっていただきます。

毎月の経費申請などは一度覚えてしまえば簡単な作業ですが、ルーティン化するまでは教育担当や周りの先輩に気軽に質問しながら、それぞれのペースで覚えていっていただければと思います!

14:00 研修説明会

オリエンテーションの後は、翌日から開始される「新入社員研修」の説明会を行いました。

今年は、基礎的なビジネスマナー等の研修を3日間、技術研修を約6か月間実施する予定です。

研修担当でこの日在宅勤務だったメンバーも含めて、オンラインで自己紹介を交えながら顔合わせをする時間となりました。

研修説明会が終わると研修日報を作成し、この日は早めの終業となりました。

まとめ

入社初日は初めてずくめで緊張の1日となりました。

初めはメンバーの顔と名前を覚えたり、生活リズムをつくっていったりと、新しい環境への順応が必要になりますが、分からないことは身近なメンバーに相談しながら少しずつ社内の雰囲気にも慣れて、1日でも早く楽しく働けるようになってくると嬉しいですね!🌸

25卒エントリー受付中!

この記事をきっかけに「ヴィッセン」について少しでも興味をもっていただけましたら、説明会エントリーページより、会社説明会へのお申し込みをお願いします。

各社の採用選考に進む前に「少し企業担当者と話す練習を、、」というくらいの軽い気持ちで是非ご参加ください!

お申込みお待ちしております。

ヴィッセンで
あなたらしく働こう

お客様とともに、仲間とともに、技術とともに。
あなたらしく働ける環境がヴィッセンにはあります。
皆様のご応募お待ちしております。