スタッフブログ
STAFF BLOG
社内SNSでつながる!当社が実践する社内コミュニケーションの取り組み
こんにちは。ヴィッセンの鈴木です。
今回は、社内で実践中の「コミュニケーション活性化の取り組み」についてご紹介します。
コロナ禍を経て、リモートワーク中心の勤務スタイルへと移り変わった当社。
それまで当たり前のように事務所内で交わされていた”挨拶”や”たわいもない雑談”の機会も自然に減少していきました。
何気ない会話をきっかけに職場の良好な関係性を構築し、日頃から協力し合あう風土を育ててきた当社にとって、”対面コミュニケーションの減少”は大きな壁となって立ちはだかりました。
こうした状況を打開するための施策として、主に以下の3つの取り組みで社内コミュニケーション活性化を実現しています。
コミュニケーション活性化の取り組み
社内SNSの活用
社内SNSを活用し、社員同士でコミュニケーションを取る機会を増やしました。
これにより出社・リモート問わず、興味のあるコミュニティに参加することで、直接会う機会が少ないメンバー同士でもコミュニケーションを取る機会が増えました。
中でも、その日食べたランチを中心に写真付きで自由に紹介できる「今日のランチ」というコミュニティが一番人気!
勤務先付近のおすすめランチを紹介したり、在宅で自炊したランチを共有したりと、楽しみ方は様々です。(心なしかカレー率が高いような、、笑)
社員の皆さんの食の好みを知ることができて、雑談のきっかけにもなっています。
この他にも、気になる最新のITニュースやプライベートの趣味を共有し合ったり、と様々な話題で盛り上がっています!
月一回の全社会議の実施
月に一度、全社員が船橋本社に出社し、社内の情報共有や意見交換の場を設けています。
基本的には全員出社で実施をしていますが、家庭や業務の都合などで出社が難しい場合はリモート参加もOKとし、社員の負担にならない範囲で意見を吸い上げられる貴重な場として機能しています。
また不定期ではありますが、全体会議の時間を利用して新しい技術・分野への理解を深めるための勉強会も実施しています。
テーマとしては、チャットGPTなどのAI技術に関するものから、インボイス制度などの法改正にまつわるものまで多岐にわたります。
勉強会で学んだことを生かして、このブログ執筆の際にも一部でチャットGPTを活用しています(。-`ω-)
全社員が一定以上の知識をつけることで、そこから派生した新たなアイディアが生まれやすい環境を整えています。
社内イベントでの交流
半期に一度、社員同士の交流を目的に社内イベントを実施しています。
直近では、業務の時間を利用しBBQイベントを実施しました。
テレワークや担当PJの違いで、普段ゆっくりコミュニケーションを取る機会が少ないメンバー間においても、親睦を深める良い機会になりました!
次回は11月にイベントを予定しているので、こちらも楽しみです(^^♪
まとめ
今回は、社内で実践中の「コミュニケーション活性化の施策」についてご紹介しました。
これらの取り組みにより、社員同士のコミュニケーションが増え、チームワークや業務効率の向上に繋がっています。今後も社内の声を集めて、より働きやすい職場環境を目指した取り組みを続けてまいります。
そんなヴィッセンでは、現在中途採用を行っています。
採用選考の前に、気軽に会社の雰囲気を感じられる”カジュアル面談”も実施中です!
少しでもご興味をもっていただけましたら、中途募集要項&エントリーからお気軽にお問い合わせください!
最後までお読みいただきありがとうございました。