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PROJECT STORY

# 3

トランクルームの基幹システム開発

既存のパッケージシステムを使用していたお客様から、ニーズに合わせたオリジナルのシステム開発のご依頼。初めてのシステム開発、設計書ではなくオペレーションマニュアルを先に作ることによりミスマッチを防ぐことに成功。

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1 PROJECT STORY

事業規模が大きくなるにつれ、
パッケージソフトを用いての業務は事務作業が膨大になるという問題を抱えていました。

プロジェクト発足のきっかけは、以前に当社技術者が一緒に仕事をした関係でお客様の転職先であるセルフストレージ方式のトランクルームの企画、開発、運営、管理を行う会社のシステム化を進めたいと相談を受けたところから始まります。

当時はトランクルームを管理するシステムはなく、不動産用のAccessのパッケージソフトを利用して業務を行っていましたが、
事業規模が大きくなるにつれ、パッケージソフトを用いての業務は事務作業が膨大になるという問題を抱えていました。

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2 PROJECT STORY

設計書ではなくオペレーションマニュアルを先に作り
運営スタート時のミスマッチを防ぐことに成功。

具体的な仕様も固まっていない中でのスタート、そのため要件の洗い出しから始めました。

要件定義のためヒアリングを重ねるうちに、当初想定していたものよりもはるかに大規模の開発となりました。
お客様にとっては初めてのシステム開発。
そのため、分かりやすいよう、まずはオペレーションする画面を全て揃えるようにいたしました。

実際に使う画面を用いて説明を行い、設計書ではなくオペレーションマニュアルを先に作ることによりミスマッチを防ぐことにしました。その甲斐があり本番当初から大きなトラブルもなく運用をスタートすることが出来たと感じています。

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3 PROJECT STORY

お客様側の技術担当として、
保守運用を行っております。

基幹システムリリース後、いくつか機能追加もいたしましたが大きなトラブルもなく運用していくうちに、「WEB申込が出来るように新たなシステムを作成したい」というご要望が出てきました。

WEB申込のシステム自体は他社が作成することになりましたが、データ連携に関するAPI開発業務を当社が受け持ち、
お客様側の技術担当として、お客様とともにWEB申込が正しくできているかという検証をしていくことになりました。

現在では他社が作成したシステムも含めて保守運用を行っております。

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