株式会社ヴィッセン採用サイト

スタッフブログ

STAFF BLOG

HOME ブログ 【新入社員インタビューvol.1】人とつながり、自分を高める。個々の成長が活きる場所。
公開日:2023.07.14 最終更新日:2023.08.15

【新入社員インタビューvol.1】人とつながり、自分を高める。個々の成長が活きる場所。

こんにちは。

スタッフブログ担当の鈴木です。

4月に新卒の新入社員2名が仲間に加わり、あっという間に3か月の研修が終了しました。

本インタビューでは、徐々に会社の雰囲気にも慣れてきた新入社員の岩﨑さんと山﨑さんに

  • 入社のきっかけ
  • 研修中のエピソード
  • 今後の目標

などをお聞きしました。

同シリーズvol.2(山﨑さん編)は8月中旬公開予定

こちらもお楽しみに!

就活生の皆さんに、少しでもヴィッセンの雰囲気を感じていただければ幸いです。

ぜひ最後までお付き合いください!

目次

岩﨑さん(2023年4月 入社)

さて今回は、都内の専門学校「情報処理科」で2年間学んだ後に、新卒で入社された岩﨑さんにお話を伺いたいと思います。

それでは、岩﨑さん。よろしくお願いします!

なぜヴィッセンを選んだの?

学内の会社説明会に参加して、”自分に合った会社の雰囲気”を感じられたことが一番の理由です。

また、大企業のように社内に関わりをもてない方が多くいる環境よりも、少人数の会社で全員の方と親交を深めながら働きたいという想いがあったからです。

社員・会社の雰囲気を教えて!

年齢や役職も関係なく気さくに話しかけてくださったり、月に一度の全体会議で全員集まった際には、皆さんが積極的にコミュニケーションをとっている印象があります。話しかけづらい雰囲気もなく、私たち新入社員にも気を配ってくれていることを身に染みて感じています。

「入社前のイメージ」と「入社後の実感」でギャップはあった?

学生時代は漠然と「会社=堅い、真面目、緊張感がある」というイメージをもっていました。しかし、実際に入社してみると”会社のイメージ”を覆すような話しかけやすい雰囲気がありつつも、業務への集中力は高く保ち、メリハリをつけていらっしゃる方々が多いと感じました。

3か月間の研修プログラムについて教えて!

専門学校で学んだ部分を思い出すような研修もあれば、初めて使う実行環境などもあり、新しい学びが多かったです。課題をクリアするごとに、各言語の新しい知識も身に付き、反復して使う用語なども徐々に覚えていくことができました。

コードを書く研修だけでなく、会社の業務について説明していただいたり、日報を書いて社会人らしい文章構成の練習をしたりと、全体的に研修担当の方々とコミュニケーションを取りながら進めていくプログラムでした。

研修中に特に印象に残ったことは?

  • 専門学校での学習に比べ、より実践的な研修内容だったこと
  • 疑問点に対して、私のペースに合わせて複数の解決策を一緒に考えて下さったこと

この二点が特に印象に残っています。

課題に取り組む中で、正常に動作するコードの書き方は何通りもあることを実感しました。

それにより「もっとコードを改善できないか」という視点を常にもてるようになりました。

研修期間の3か月間で一番苦労したことは?

用法や語句をネットで調べて理解し、課題の解決法として落とし込むことが難しかったです。ネットでの検索結果が、自分の状況・環境と全く同じということは少ないので、ネットの情報の中から応用が利く部分を見分けることに苦労しました。

その他には、”疑問点を言語化して伝えること”や”毎日規則正しい生活リズムを整えること”にも苦労しました。(笑)

研修担当や先輩からは、どんなサポートを受けた?

“誰が見ても分かりやすいコードの書き方”や”より簡単なコーディング”をいつも気さくな雰囲気で教えて下さり、経験豊富な先輩ならではのサポートをしていただきました。

やりがいを感じるときはどんな時?

コーディングで詰まっていた時に、ふと試してみたい解決法を思いつき、それがうまくはまったときにやりがいを感じます。

今後の目標を教えて!

今はまだ、自分の知識不足を実感する日々なので、まず”一つでも多く知識でカバーできる部分を増やし、一度経験したことはきちんと自分の身になるように復習すること”が目標です。キャリアについては、過程よりも結果を大事にしていきたいです。これから実績を積み上げていきたいと思います。

学生時代に学習・経験しておいた方がいいと思うことは?

資格取得に向けた勉強は知識として身につきますが、基礎を学習したら、実際に自分で動くページを作ることがおすすめです。 社会人になると学生時代に比べ、自由時間が限られてくるので、その時間を有意義に使うことも大事だと思います。

未来の後輩社員にひとこと!

研修期間は学びの段階なので、自分ができないことも受け入れて、不明点はわかるまで調べたり、先輩に質問したりして、学ぶ姿勢を持ち続けて吸収していくことが大切だと思います。

社会人になり初めて会社に勤めることは不安も多く、新しい環境に慣れるまで時間がかかると思います。でも、それは当たり前で同期や先輩方のサポートの中で、成長できる機会なので、精神的な面での心配は不要です!

このインタビューを見られた方と、いつか一緒に働けることを楽しみにしています!

岩﨑さん、ありがとうございました!

まとめ

今回は、新入社員の岩﨑さんに”研修終了後の今、感じていること”をインタビュー形式でお聞きしました。

新入社員の方々も安心して仲間に加われるよう、一人一人の個性やスピードに合わせた研修体制を整えています。

今後も “社員一人一人が楽しく働ける環境を整備することで、お客様にとっても良いシステムやサービスの創造に繋がる”という考えのもと、世の中の変化に対応できるビジネスをお客様の目線で提供し続けていきます。

中途採用 募集中!

ヴィッセンでは、現在中途採用を行っています。

採用選考の前に、気軽に会社の雰囲気を感じられる”カジュアル面談”も実施中です!

少しでもご興味をもっていただけましたら、中途募集要項&エントリーからお気軽にお問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヴィッセンで
あなたらしく働こう

お客様とともに、仲間とともに、技術とともに。
あなたらしく働ける環境がヴィッセンにはあります。
皆様のご応募お待ちしております。