株式会社ヴィッセン採用サイト

スタッフブログ

STAFF BLOG

HOME ブログ 【新入社員インタビューvol.2】フラットな文化が育む新しい一歩。個々の成長が活きる場所。
公開日:2023.08.14 最終更新日:2023.08.15

【新入社員インタビューvol.2】フラットな文化が育む新しい一歩。個々の成長が活きる場所。

こんにちは。

スタッフブログ担当の鈴木です。

前回に引き続き、4月に新卒で入社した新入社員のお二人へのインタビューの様子をお届けします。

今回はvol.2として、山﨑さんに

  • 入社のきっかけ
  • 研修中のエピソード
  • 今後の目標

をお聞きしました。

同シリーズvol.1(岩﨑さん編)はこちら

就活生の皆さんに、少しでもヴィッセンの雰囲気を感じていただければ幸いです。

ぜひ最後までお付き合いください!

目次

山﨑さん(2023年4月入社)

さて今回は、船橋市内の専門学校「Webクリエイター科」で2年間学んだ後に、新卒で入社された山﨑さんにお話を伺いたいと思います。

それでは、山﨑さん。よろしくお願いします!

なぜヴィッセンを選んだの?

採用選考の段階から、採用担当の方だけでなく、面接官として複数の方と接する機会があり、会社の雰囲気を感じることができました。

そんな中で「明るい人が多いこと」や「フラットな社風」に魅力を感じ、入社を決意しました。

社員・会社の雰囲気を教えて!

話しかけやすい人ばかりで、とても居心地が良い環境です。年齢や社歴問わず発言しやすい環境で、風通しが良くフラットな雰囲気だと思います。

「入社前のイメージ」と「入社後の実感」でギャップはあった?

ギャップは特に感じていません。入社前の採用選考の段階で感じていた「明るくフラットな社風」のイメージ通りです。会社説明会への参加だけでも、この雰囲気は感じられると思うので、エントリーを検討している方には、説明会への参加をおすすめしたいです!

3か月間の研修プログラムについて教えて!

HTML、CSS、JavaScript(jQuery、Node.js)、PHP、SQLなどの基礎的な言語を学びました。

主に、研修担当の先輩が設定してくださった課題に取り組み、わからないことが出てきたとき、まずはなるべく自力で調べて解決するよう努めました。

それでもわからない場合は、先輩社員の方に質問をすると優しく答えてくださいました。

三者三様の学習方法があると思いますが、理解度が低いと感じた時は、深く理解できるまで反復して学習しました。

研修中に特に印象に残ったことは?

学校での学習に比べ、より実践的で今後の実務に繋がるような課題が多かったので、イメージが湧きやすく理解するのに時間がかからなかったことが印象的でした。

また、研修担当の先輩方と業務以外の内容でもコミュニケーションを取ることが多く、楽しく研修に取り組めたことも印象に残っています。

研修期間の3か月間で一番苦労したことは?

自分が持っていない知識が必要な課題に直面した時です。 セオリーもわからないので、自分なりにインターネットを使って調べて試行錯誤することが何度かありました。それでもうまくいかなかった時は、詰まる時間が長くなってしまい苦労しました。そのような場合は、先輩社員に聞けば優しく対応してくださったので助かりました。

研修担当や先輩からは、どんなサポートを受けた?

  • 仕事に対しては「一人で抱え込み過ぎず、良い意味で気楽に取り組むこと」
  • コーディングでは「他人が見てもわかりやすいように記述すること」

上記二点の心構えの大切さを教えていただきました。

また、理解が難しいものは、わかりやすく説明してくださいました。

やりがいを感じるときはどんな時?

研修では実務に携わる機会が無かったので、深いやりがいには繋がりませんでしたが、自分が新しいことを学び、それが身についていると実感できた時にやりがいを感じました。

今後の目標を教えて!

IT業界は技術の進歩が早いので、それに自分が対応していくことが目標です。

「最新の技術で、最高の提案ができる技術者」を目指して、先輩方の知識や経験を吸収していきたいと思います。

学生時代に学習・経験しておいた方がいいと思うことは?

学習も大切ですが、とにかく沢山遊ぶことも大切だと思います。

遊びの中で、社会人になってからも活かすことができる「コミュニケーション能力」を培うこともできます。

あとは、 様々な電子機器に触れることも大切です。学生時代からいろいろなものに興味をもつことで、後々意外な場面で役立つこともあると思います。

未来の後輩社員にひとこと!

今後一緒に働くかもしれない皆さんへのアドバイスとして、笑顔を忘れずにいることをおすすめします。笑顔は良好なコミュニケーションを促進し、新しい環境での関係構築や困難な状況を乗り越えるのに役立ちます。笑顔を大切にすることで、自身と周囲の雰囲気をポジティブに保つことができます。是非、学生のうちから意識して過ごしてみてください。

山﨑さん、ありがとうございました!

まとめ

今回は、新入社員の山﨑さんに”研修終了後の今、感じていること”をインタビュー形式でお聞きしました。

新入社員の方々も安心して仲間に加われるよう、一人一人の個性やスピードに合わせた研修体制を整えています。

今後も “社員一人一人が楽しく働ける環境を整備することで、お客様にとっても良いシステムやサービスの創造に繋がる”という考えのもと、世の中の変化に対応できるビジネスをお客様の目線で提供し続けていきます。

中途採用 募集中!

ヴィッセンでは、現在中途採用を行っています。

採用選考の前に、気軽に会社の雰囲気を感じられる”カジュアル面談”も実施中です!

少しでもご興味をもっていただけましたら、中途募集要項&エントリーからお気軽にお問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヴィッセンで
あなたらしく働こう

お客様とともに、仲間とともに、技術とともに。
あなたらしく働ける環境がヴィッセンにはあります。
皆様のご応募お待ちしております。