株式会社ヴィッセン採用サイト

スタッフブログ

STAFF BLOG

HOME ブログ 資格取得支援制度の運用を開始しました!
公開日:2024.02.15 最終更新日:2024.02.16

資格取得支援制度の運用を開始しました!

皆さん、こんにちは!

採用ブログ担当の鈴木です。

日中暖かい日差しが差し込む日も増えてきて、スギ花粉も飛び始めているとか、、。

花粉症の方にはつらい季節ですが、対策をしながら乗り切っていきましょう!

さて、今回はタイトルの通り「資格取得支援制度」についてご紹介します。

目次

制度導入の目的

コロナ禍を経て、世の中の変化にも対応できる柔軟性を身につけるリスキリングの必要性がより一層高まっていることもあり、社員のスキルアップ支援の一環として制度の運用を開始しました。

ヴィッセンの資格取得支援制度とは?

『現在の業務』や『今後新たに取り組む案件』に活かせる知識・技術に繋がる資格を「手当対象資格」として定めています。

それらの対象資格の取得を目指す社員に対して「参考書籍購入補助」、資格取得を達成した社員に対して「合格時の受験代支給」「資格取得手当支給」を通して、スキルアップのサポートをする制度です。

【対象資格の範囲】

制度の対象としては、現在37種類の資格を定めています。

  • 技術系の国家資格『基本情報技術者』『プロジェクトマネージャ』を含む11種
  • AWS認定資格『AWS Cloud Practitioner』『AWS DevOps Engineer Professional』を含む11種
  • OCI認定資格『OCI Foundations Associate』『OCI Security Professional』を含む10種
  • 語学系の資格『TOEIC』(スコアごとに判定)
  • デザイン系の資格『Illustratorクリエイター能力認定試験(スタンダード)』を含む4種

新技術の発達や業務領域の拡大に合わせ、対象資格を見直しながら運用しています。

運用開始後の現状

制度開始から数か月ですが、既にこの制度を活用し、4名の社員が対象資格の取得に成功しています。中には、3種の資格を取得した社員も!

資格取得者は、毎月発行の社内報でも紹介しており、会社全体で『スキルアップしたい人が学びやすい環境づくり』に取り組んでいます。

まとめ

今後も「楽しく働く、良いもの創る。」という企業理念のもと、高い技術力でお客様に良いシステムを提供し続けられるよう、社員のスキルアップへのサポート体制を強化していきます。

中途採用 募集中!

ヴィッセンでは、現在中途採用を行っています。

採用選考の前に、気軽に会社の雰囲気を感じられる”カジュアル面談”も実施中です!

少しでもご興味をもっていただけましたら、中途募集要項&エントリーからお気軽にお問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヴィッセンで
あなたらしく働こう

お客様とともに、仲間とともに、技術とともに。
あなたらしく働ける環境がヴィッセンにはあります。
皆様のご応募お待ちしております。